月霜の樹林

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe...

【雑記】cardwirthコンシェルジュ(案)  

 昨日のtwitterで呟いた私案ですが、幾つか問い合わせを頂きましたので此方に軽く纏めておきます。何か思い付いたら加筆する、と言う事で。


《cardwirthコンシェルジュ(案)》

□役割□
 ・cardwirthコンシェルジュ(以下、コンシェルジュと表記)はカードワース愛護協会の主旨に賛同し、その業務の一部を代行するボランティアスタッフ(サイト・blog)である。
 ・コンシェルジュスタッフは個人でのサイト・blogの運営の他、余力があればユーザからの質問に答えたり、より相応しいサイトやblogを紹介・案内する(例として、MIDI音源設定の解説サイト等)。


□参加資格□
 ・コンシェルジュの選考・認定は愛護協会が行う。
 ・認定を受ける基準として、
  1.Web上での確かな連絡手段を持つ(必須)。
  2.サイトやblog等を公開・運営・定期的に更新している。
  3.cardwirthの初歩的な知識(本体の導入手順や遊び方、キャスト画像やメニュー画像の交換の仕方、エディタの使い方等)を一通り理解し、初心者に説明出来る。
  4.過去に何らかの過失(特に著作権侵害等)を犯していない。
 

category: *Talk*

tb: --   cm: --

【小品】リプレイ私案  

 リプレイ企画の自分用メモ。

《原則》
 ・加入NPCは基本、使わない。単にNPCを加入させるだけの作品は自作も含めプレイしない。
 ・シナリオの流れでNPCが加入する場合、6名までの加入を認める。但しリプレイには補欠としてのみ参加させる。
 ・ユーティリティシナリオの利用は最低限に抑える(口調と役割程度)。
 ・遺失シナリオ(2012年末時点)は極力言及を避ける。進行上、やむを得ず触れる場合は作品の違法入手を助長しない様に細心の注意を払う。
 ・所謂アダルトものや個人中傷もの、著作権侵害の恐れがあるシナリオは問答無用でプレイ厳禁
 
《進行》
 ・基本型6名で開始。メンバー死亡時の欠員補給は無しの前提。
 ・パーティ全滅or生存者がLv6に達した時点でリプレイ終了。後任への引き継ぎは一切無し。
 ・戦闘時の意識不明or麻痺は、3ラウンド以内に回復出来れば生存、それ以降は死亡とする。
 ・回復技能とアイテムは使用可。
 ・技能配布アイテムは使用制限を設ける。
 ・精神力回復アイテムは使用不可
 ・獲得称号が2点以上となる作品は避ける。
 ・獲得報酬が高額(1,000sp以上)の作品は避ける。

category: *Replay*

tb: --   cm: --

【Photo】冬景色  



 テスト投稿を兼ねて、近所の散歩道を携帯で撮影してみました。

 なお写真の著作権はいざよいに有ります。
 cardwirthに限り、拙blogのアドレスを明記の上でご自由にお使い下さい。

category: *Photo*

tb: --   cm: --

【小品】リプレイについて  

 別名義でblogを運営していた頃に比べ、最近のCW界隈ではシナリオリプレイに対する理解(と言うよりも寛容さ)が深まっている様です。
 特にシナリオ作者として名高い柚子さんのリプレイ企画『A~Zまでカードワース』では、店舗シナリオの利用禁止・戦闘時の意識不明=死亡扱い…と言った厳格な独自ルールによる迫真のリプレイにより、常に生死が紙一重であるシビアな冒険者像が生き生きと浮き彫りにされておりました。

 そんな訳で、新たな界隈の動きに触発され筆者も再びリプレイに手を染めて見ようかと思います。現時点ではまだ具体的な内容は決めておりませんが、少なくとも余所様のNPCはお借りせず(NPCを加入させるだけのシナリオは完全無視。進行上やむを得ず加入する場合は当初のPCを引退させる等の厳しい条件を付加)、失われた物語には言及せず(2013年1月現在でlostしたシナリオは基本的にプレイしない。作品の違法入手を助長する危険がある為)、またドラマチックな人生とは無縁の平凡な自前冒険者達(素養は基本のみ。特殊型は不要)で細々綴って行きたいと思います。

category: *Replay*

tb: --   cm: --

【ご挨拶】ひっそり開館。  

 …漸く実生活の方が落ち着きましたので、数年振りに古巣に戻って参りました(忍者さんは携帯からの閲覧サービスが終了するそうなので)。
 震災を始め公私共に激動の数年間でしたが、その間にcardwirth界隈でも大きな、そして喜ばしい動きがあり一ファンとして嬉しく思います。
 ブランクは長いですが、またぼちぼちと昔の勘を取り戻して参りたいと存じます。
 何はともあれ、また宜しく。
 

category: *Info*

tb: --   cm: --