月霜の樹林

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe...

【雑記】小ネタあらかると 1  

 リハビリ代わりに軽い話題を。
 
 ▽ツケと親父と冒険者(twitterより)
  冒険者にとっては第二の実家とも言うべき荒事宿においてツケが許される冒険者と言うのは、その宿専属でありかつ熟練以上(Lv.5~)のチームではないかと。
  シナリオの世界観にも依るが、基本的に生命保険等の金融商品が発達していないCardWirth世界では死んでしまった冒険者相手に宿代(ベッド代+朝食代。所謂BB)の請求は出来ないし、身寄りが無ければ親類縁者に請求書を回す事も出来ない。従って通常の宿泊客(巡礼や旅の商人、留学生等)は日にち単位で前払いだろうし、駆け出し(~Lv.3)かつ自宿に籍を置かない(要は流れ者、若しくは試験採用期間)冒険者の場合は長期滞在を見越してある程度纏まった金額(一ヶ月~三ヶ月分程)の前払いが『支度金』として請求されるものと思われる。
  こうして見るとツケ宿の経営者と冒険者達の絆を表すバロメータとも言える。無論、程度問題にはなるのだろうが…。

 ▽定番ジョーク
  【急募!】精霊術師若干名
   ・日本に猛暑を齎す太平洋高気圧を何とかするだけの簡単なお仕事です。大規模な天候操作の必要があるので経験豊富な熟練者以上(Lv.7~)の精霊術師を若干名募集します。なお【資格】精霊術師の徴は必須とさせて頂きます(隠蔽でも可)。
    お問い合わせは気象庁リューン管区気象台 担当:いざよいまで。

 ▽生涯現役?
  冒険者が『冒険者』として活動出来るのは、個人差はあれど大体3~5年程度が限界かと。
  これはメタ的な話をすれば、cardwirthは他のゲームに較べてキャラの成長がやや早い事に起因する。また受ける依頼にも依るが、宿に日帰り出来ない(長期出張型)依頼だと月に1~2回こなすのが限界になる。
  ゲーム内での世界観に照らし合わせても、低レベル帯(lv.1~3)の場合は経験不足や判断ミス等による殉職率が高く、逆に高レベル帯(lv.7~)になれば色々な組織からの勧誘により堅気に戻る機会も多くなる。
  それ以前に年代に依っては加齢に伴う肉体的な限界もある。伸び盛りの子供や若者世代ならば活動出来る年数は増えるだろうが、老人の場合は悪い意味で『生涯現役』(=殉職)に成り兼ねない。

 ▽町内会に駆り出される冒険者
  もしもcardwirth世界に町内会(商店街組合や旅館組合等でもOK)が有ったらと言う思考実験。宿の立地が郊外の一軒家だと前提が崩壊するが、リューン市内(城壁内部)又は近郊の宿場町に在ると仮定。やや時節ネタ有り。
  ・戦士系…資源ゴミの回収と運搬、地区子供会やスポーツ倶楽部チームの監督、危険地域や夜間の防犯パトロール、Eventでのテント設営や後片付け(力仕事)。
  ・盗賊系(野伏も含む)…集
会場やその備品の修理、奥様相手の料理・手芸教室、子供会の野外教室の指導と自由工作の手伝い、屋台出店業者との交渉、地域防犯の啓蒙活動(ピッキングや振り込め詐欺の対策)
  ・魔術師系(精霊術師も含む)…一般教養の公開講座、夏休みの宿題の手伝い(特に自由研究や読書感想文)、夏期講習、プールやキャンプ場での事故防止、花火大会の主力(打ち上げ担当)
  ・僧侶系(多神教も含む)…独居老人の訪問介護と心のケア、人生相談、障害者の介助、子供会行事における世話役兼救急係、要介護老人の買い物代行や家事代行、お盆には引っ張り凧(心霊的な意味で)。

 ▽続・町内会と冒険者
  実際に筆者の町内で起こった事件に着想を得て、かつフォロワさんからの助言を元に考えたネタ↓。lv.1-3対象。
  ・旅館組合会議とのブッキングを理由に宿の亭主から町内会行事への参加代行を命じられた冒険者達(当然、無報酬)。ところが町内会で集めた資源ゴミをリューン清掃局に運ぶ途中で、小銭稼ぎを目論むチンピラ(違法業者)達に奪われてしまう。かくして狭いご町内を舞台に冒険者とチンピラとの資源ゴミ争奪戦が始まった…!
  ※追記:2012/09/12放送のNHKあさイチにて、古紙(古新聞)の違法回収問題が取り上げられました。自治体も対策として古紙の束に薄型のGPSを仕込み業者を追跡する等の対策を取りはじめています。なお違法回収(要は窃盗)された古紙は主に中国に売買されるとか…。

 ▽町内会と冒険者りたーんず
  時節ネタと言う事で一つ。
  リューン市内全域でのハロウィン祭りを数日後に控え、実行委員会(自治会・聖北教会・学連リューン支部他)から所謂『心霊スポット』の巡回と警備を委託される冒険者達。複数の宿の同業者や見習い聖職者達とチームを組んで市内の危険箇所(スラムや路地裏、過去の事件現場や廃屋)のパトロールを行い、肝試し中の若者達(スラングで言うDQN)やホームレスを説得して退去させたり潜伏中の犯罪者やテロカルト教団(クドラとかルールとか)を捕縛したり、はたまた本物のお化けを退治したり崩壊の危険のある場所を修繕(解体するまでの応急措置)・封鎖したりする。
 報酬は歩合制で達成率は画面に表示されるとやる気がアップするかも。逆に見回りをサボるとハロウィン当日に事故や事件が多発してイベントは台無し、冒険者と宿のメンツは丸潰れになる。
 

category: *Talk*

tb: --   cm: --