月霜の樹林

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe...

【情報】万一に備えて:シナリオ・素材の規約指針  

 ご無沙汰しております。此方が私事で身動き出来ない間に、公式ファンサイト掲示板では事態があまり良からぬ方向に進んでしまった様です。
 そこで今回の記事では、製作者が不在(サイト閉鎖・連絡手段の消滅)となった時のシナリオ(又は素材)利用に関する界隈の動きを記します(3/23の投稿の焼き直しですが、必要と思われるので再掲します)。

 公式掲示板での議論を機に、現在、有志による『ifテキスト』(製作者が不在となった際の著作物の取り扱い指針)の構築が進められています。代表的なものとしてはゆう氏による音信不通テキスト作成の呼び掛けがあり、既に何名かの賛同者を得ているようです。またそれとは別に個人で利用規約の中に『ifテキスト』条項を盛り込む動きもあります。
 実はこうした動きは以前にもあり、七篠氏を中心としたワーキング・グループが活動した事もあった様です。その結果、綾守克実氏による『ifテキスト』が主にテンプレートとして用いられましたが、その配布元も現在消失しており新たな指針の必要性が出て来たと言う事になります。

 □参考資料□
 ・analog space(blackhole氏):七篠氏等による著作権表示関係のテンプレート草案について判り易く纏められています。又此方の文書も参考になります。
 ・星屑町80番地(綾守克実氏):代表的なifテキストの配布元。現在消失中。
 ・EGOTEX(みょるにる氏):クリエティブ・コモンズを参考にした『カードワース・コモンズ』を提唱(草案)。
 ・踊る金狼亭(ゆう氏):音信不通用テンプレ草案(完成形は此方)。その前日にも関連する話題有り。
 ・クリエティブ・コモンズ(日本語版):言わずと知れたCCライセンスの提唱元。CardWirthでは黒土禾甘氏が作品『称号登録所』をクリエイティブ・コモンズの帰属 - 非営利 - 同一条件許諾(現在は表示-非営利-継承)ライセンスで公開しています。
 

 

category: *Info*

tb: --   cm: --