月霜の樹林

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe...

【書評】夏だ!海だ!冒険だ!  

 8月に入り、暑さも本格的に厳しくなって参りました。豪雨被害を受けた九州地方から関西までの西日本では最高気温が35度越えの猛暑日が続いているとの事、筆者の住む東北でも真夏日スレスレの気温が続いてぐったりしております。
 そこで今回は、夏と言えば定番の「海」に纏わる作品をご紹介したいと思います。 
 
 □常夏の楽園 シェルパール□   (おぽんず様)/対象Lv.無し/本体ver1.50以上

 過酷な冒険の疲れを常夏のビーチリゾートで癒して見ませんか?眩しい太陽と輝く海、爽やかな海風が誘う常夏のシェルパールには、ビーチリゾートに相応しい施設が揃っています。素敵な水着に着替えて浜辺を歩けば貝殻のラジオが陽気な音楽を奏で、海の家ではお馴染みのメニューがお腹を満たしてくれます。夏の定番、サーフィンや花火、水鉄砲のみならずパラソルやイカ焼き、果てはBBQを扱う技能講習もあり、習得すれば平時のみならず戦闘でも頼もしい上に目立ちまくる事必須となるでしょう。また泳ぎの得意な冒険者が碧く澄み切った海に潜れば色々と面白いものが見付かるかも知れませんし、海の生き物達と触れ合える召喚魔法は海洋生物ファンとしては是非押さえて置きたいイチ推し!技能です。特にぺんぎん召喚。
 昼とはまた違った顔を見せる夜のビーチ。異国情緒溢れる浴衣に着替えてそぞろ歩けば、打ち寄せる波の音に紛れてウクレレや風鈴の優しい音色が聞こえたり色鮮やかな花火が水面を照らしたりしています。怪談話で肝を冷やした後は夏の神様の力をお借りする聖北ならぬ聖夏教会の法術も受講できると言う、まさに至れり尽くせりのリゾート都市。煌く真珠貝の様に、プレイする此方もワクワクして来る愉しい作品です。

 ※入手先:公式Guild芳醇ササニシキ食堂
 ※2017/08/14:シナリオ更新(イベントや販売物の追加)に伴い加筆致しました。



 □アケロンの渡し□   (Niwatorry様)/対象Lv.1-2/6人向け/NEXT専用
 
 交易商人から依頼を受けた駆け出し冒険者達。仕事の内容は亡霊退治と難破船に遺された船長の形見の回収でした。除霊技能の定番「亡者退散」さえあれば簡単に終わるであろうと思われた仕事でしたが、待ち受けていたのは想定外の事態。逃げ場の無い幽霊船の中で祷りの通じない亡霊達を相手に新米冒険者達の死闘が始まります!
 難破船での冒険とその顛末を描いたNiwatorry様作「アケロンの渡し」は、ストーリー・探索画面・戦闘全てが綿密に作り込まれた完成度の高い探索シナリオです。背景となる設定にも矛盾が無く話の流れがストンと納得出来る上、事態を乗り切る為のヒントが随所に盛り込まれており、それらの手掛かりを基に知恵を出し合いながら難局を乗り切る姿は冒険者としての成長を感じさせてくれます。戦闘のギミックも非常に凝っており、最後まで文字通り気の抜けない、そして尚且つ達成感に満たされる冒険譚と言っても過言では無いでしょう。

 ※入手先:公式Guildなまえがまだない。


 □虹色の魚□   (左矢様)/対象Lv.5-10/6人専用/本体ver1.28以上

 珍しい魚類を集めている貴族から、貴重な「虹色に輝く魚」の捕獲を請け負った冒険者達。蒸し暑いリューンを離れ、潮風が心地良い南海へと繰り出します。専用の装備を身に着け潜った海は地上とはまるで異なる蒼の世界。当然ながら予想も出来ない「敵」の攻撃を掻い潜りながら目的の珍魚を探す一行の前に現れたのは、実にとんでもない大きさの獰猛な怪魚でした!幾ら絶滅危惧種とは言え生け捕りどころの話では無く、下手をすれば此方が丸呑みされそうな「虹色の魚」を前に冒険者達はどんな決断を下すのでしょうか?
 海中探索と言うCWシナリオでは数少ないテーマを扱った左矢様の「虹色の魚」は、貴族から指名の依頼を請ける程に成長した熟練冒険者達の「怪魚」を巡る活劇です。舞台が海中と言う事もあって登場する敵もクセがある上に一部の属性魔法は迂闊に使えないと言う、技能面でも大きな制約が課せられてしまいます。冒険者達の体力の消耗も激しいので、小まめに休息を取りながらの地道な探索になりますが、もしパーティの中にカナヅチさんが居ると専ら船でお留守番と言う面白い光景も見る事が出来ます。ラスボスとなる「虹色の怪魚」は非常に手強く、またシビアな時間制限が課せられるので戦闘では全力で立ち向かう必要があるでしょう。
 怪魚との死闘を制した冒険者達が最後に下す、と或る決断。それは物語を通して現代の私達にも必要となる「野生動物とヒトとの距離の取り方」を提示している様にも思えます。蒼い世界を悠々と泳ぐ虹色の魚は喪われつつある自然の象徴なのかも知れませんね。
 
 ※入手先:公式GuildVector
 

category: *Review*

tb: --   cm: --