月霜の樹林

La bave du crapaud n'atteint pas la blanche colombe...

【情報】F太様の作品・委託公開先決定  

 既にtitter等でご存知の方も多いとは存じますが、此方でも念の為。

 「ハロウィンのジャック」等のシナリオで知られるF太様の作品が先日、踊る金狼亭(ゆう様)に委託公開されました。万一のサービス終了・消失に備えて予備の保管場所も確保しているとの事です。
 

 
-- 続きを読む --

category: *Info*

tb: --   cm: --

【ご挨拶】暑中お見舞い申し上げます  

 毎日暑い日が続いておりますが、読者の皆様におかれましては熱中症等に気をつけてお過ごし下さい。

暑中お見舞い16

category: *Info*

tb: --   cm: --

【お知らせ】Vectorでのシナリオ分類変更について  

 既にcw-port等でも掲載されていますが、VectorでのCardWirthシナリオ分類がWindows95/98/Me系とWindows10/8/7/Vista/XP/2000/NT系の二つに分割されました。
 筆者は登録した事が無いので分類の基準は良く判りませんが、恐らくは登録時に選んだOSの種類によって変わって来るのではないかと推測しています→追記
 いずれにせよ、Vectorでシナリオを公開・検索する際には注意が必要になりました。



2016/07/21追記:
 踊る金狼亭のゆう氏より、Vectorへのシナリオ登録時に掲載希望ディレクトリ(主にサイト上での分類)と、実際の対応機種・OSを選択するとの助言を戴きました。有難う御座います。
 なお、ディレクトリのWindows95/98/Me系を選択するユーザはGroupASKに合わせ、Windows10/8/7/Vista/XP/2000/NT系を選ぶ人は愛護協会配布エンジン(1.50)の実態に合わせているのではないか?との事です。

category: *Info*

tb: --   cm: --

【情報】イベントのご紹介(随時更新)  

 ご無沙汰しております。何とか生存しております。
 さて今年の夏から秋にかけ、界隈ではtwitter上を中心にCardWirth関連のイベント企画が相次いで発表されています。そこで本記事では現在募集中、或いはこれから立ち上がる企画についてご紹介したいと存じます。

カードワース・カーニヴァル(CWC)04 /主催:みょるにる様
 今回で四度目となる合同誌企画「カードワース・カーニヴァル」は、ユーザが各々の得意分野での作品(イラスト・シナリオ・リプレイ小説・素材等)を持ち寄って参加出来る大型企画です。実は筆者も過去に拙い写真素材の投稿で参加させて頂いた事があります。なお原稿のサイズやイラストの解像度等に一定の規格が有りますので、作品提出の際には予め確認した方が良いでしょう。今回の申し込み・提出締め切りは12/18、完成した書籍は12/31のC89コミケにて有償配布されるとの事です。

カドワス4コマ漫画劇場企画 /主催:しるくろ様
 つい先日(11/08)、「カードワースにもドラクエの様な4コマ漫画劇場があれば…」と言う趣旨で立ち上がったWebアンソロジー企画。冒険者達の日常や依頼中の一コマ、思い出に残った名シーンから「カードワースあるある」と言ったプレイヤーのぼやき節に至るまで、肩肘張らずに気楽な4コマ漫画として表現して見ませんか?なお公の場で公開する形式となる為、原案(ネタ)となるシナリオの規約(特にリプレイやネタバレに関するもの)は予め確認しておいた方が良いでしょう。エントリー期限は2016/01/31、原稿の提出締め切りは来年(2016/06)となる見通しだそうです。主催者はpixivの大型企画等でも活躍されているイラストレータの方。これからどんな風に発展して行くのか、今からとても楽しみな企画です。なお筆者はへのへのもへじを卒業してから参加する事に致します、はぃ^^;; 
 

category: *Info*

tb: --   cm: --

【ご挨拶】書中お見舞い申し上げます  

 エルニーニョ現象も通用させず、ぶ暑いツラの皮で太平洋高気圧が猛暑を撒き散らしておりますが、読者の皆様は如何お過ごしでしょうか?
 今夏は昨年以上に異常高温が続くとの事。せめて一時の涼となればと思い手前味噌を掲載致します。一日も早い秋の訪れを祈りつつ。

暑中見舞い2015

category: *Info*

tb: --   cm: --